念仏宗【念佛宗】三寶山無量壽寺 お釈迦さまの教えの広場

お釈迦様の教え 真の仏教を学び実践する

教えの広場とは

お釈迦様の教えにふれて、真の仏教を学び、そして、実践できるように、
毎月、今の時代に沿ったお釈迦様の教え「仏教」を配信しています。

ぼくわた

ぼくとわたしのほとけさま
一番伝えたい大切な心
子どもたちに大きな夢と希望を

念佛宗 今月のものがたり「野ネズミと桜の木」 その52

仙人のなみだ

その51

むかし 中国の山おくに 小さな女の子が お母さんと くらしていました。女の子のなまえは ファンファン、お父さんは 子どものころ 死んでしまい・・・

クマのおいしゃ

その50

ある森に たくさんの動物が 住んでいました。その森の入り口で クマが びょういんを はじめました。 森には びょういんが なかったので みんな 大よろこび・・・

かさもくさま

その49

山と山との間にある 小さな村のはずれに 年老いた大きな木が たっていました。形は まるで カサのよう。その木は 夏には 強いひざしから・・・

まなびの泉

日々の道しるべ
身近でわかりやすい お釈迦様の教えにふれる

念佛宗 今月の教え「平等という意味」 その43

畜生という世界

その42

皆さんは普段、動物を見てどう思いますか。たとえば猫を見て、「学校に行かなくていいなんて、うらやましい」「一日中、寝てばかりで楽そう」などと思ったことは・・・

生まれ変わる

その41

皆さんは、生活の中で「生」や「死」の場面に、どれだけ出合っていますか。
「生」は、弟や妹が生まれたり、畑に野菜の芽が出たりすること、「死」は、・・・

国王(社会)の恩

その40

皆さんの身近に「リーダー」はいますか。班長や学級委員長、部活の部長など、人が集まってグループなどを作る時には、リーダーの存在が必要です。リーダーがいることで、・・・

珠玉の言葉

平成の御代
心の時代を生きる仏教精神

念佛宗 今月の言葉「貧乏な人とは 無限の欲があり いくらあっても満足しない人のことだ」 その43

変革せよ

その42

米国の実業家であり、ゼネラル・エレクトリック社(GE)で長年にわたって最高経営責任者を務めたジャック・ウェルチ氏の言葉です。氏の経営手法は・・・

自分の火種

その41

石川島播磨重工業(現IHI)や東芝の社長・会長を歴任し、日本経済団体連合会第四代会長に就任し、「ミスター合理化」として知られた土光敏夫氏の言葉です。氏は・・・

幸運は用意

その40

狂犬病ワクチンや微生物の低温殺菌法を開発したことで知られる、19世紀のフランスの細菌学者、ルイ・パスツールの言葉で、リール大学の学生たちに語ったもの・・・

みんなの道徳

仏教に基づいた道徳観をわかりやすくお伝えします。
小さいお子様には、ぜひ、ご両親が読み聞かせて、
仏教について、いっしょに考える きっかけとしていただければと思います。

念佛宗 今月の教え「よくばらない」 その9

外でのふるまい2

その8

人のものをかってに取ってはいけません。ほかの人のことも考えて、思いやりをもちましょう。自分のおこないで、人にいやな思いをさせてはいけません・・・

外でのふるまい1

その7

みんなのルールは ちゃんと守りましょう。 悪いことをしている 友だちには 勇気をもって 注意してあげましょう。・・・

友だち2

その6

友だちの文句を 言うまえに、自分自身を ふりかえりましょう。お互いを思いやり、助けあいましょう。・・・

ジャータカ物語

ジャータカ物語とは、おしゃかさまや弟子たちの
生まれかわりの姿が描かれた物語です。
この苦しみの世界で、生まれかわり死にかわりを繰り返す
私たちに、真の幸せへの道を教えてくれます。

念佛宗 今月のものがたり「吹き飛ばされた大木」 その9

あきらめない心

その8

むかし インドで 商人の一行が ふるさとを目ざして さばくの中を 旅していました。お日さまが出ているあいだは テントをはって休み 夜になると 星を目じるしにして・・・

宝石バラモン

その7

むかし インドに 呪文を使って 星空から 宝石をふらせるバラモンがいました。ある夜のこと バラモンは 弟子と二人で となりの国へと 森の中を 急いでいました。ところが・・・

王様の象

その6

むかし インドのある国で 王様が 象を かっていました。象は 心が優しく 王様に とっても かわいがられていました。あるばん 盗ぞくたちが 象の小屋に 集まって・・・

お知らせ

参 詣 の ご 案 内

念佛宗総本山「佛教之王堂」の一般参詣は、ご近所の迷惑にならないよう事前申込制とさせて頂いております。
念仏宗総本山 御参詣希望の方は こちらから ▶
当寺は観光寺院ではありませんので、拝観料はいただきません。


仏 教 の 日 ご 報 告

2016.04.08

全世界共通の「仏教の日」は 今年で二回目を迎えました。世界各国にて 仏教徒が共に 六牙の象に乗られた誕生仏をお祀りし「仏教の日」を盛大にお祝いし この日 全世界の仏教が一つになりました。 
世界五大陸41 ヶ国において 各国の王室・政府・仏教界の主催により 王室・国家指導者・政府高官・文化人の方々の御臨席を賜り 盛大に執り行われました。